プロポリスイメージ

プロポリスってすごい……

私は以前、健康食品というものにあまり興味がありませんでした。
人工的に作られた薬品などが「健康」と言うワードに結びつかなかったからです。
ですがある時、私は友人と一緒に蜂蜜を使ったお料理のセミナーに行きました。
その時にプロポリスと出会ったのです。
プロポリスとは蜂が作る粘着性のある樹脂のようなもので、蜂蜜やローヤルゼリーほど世間での認知度は高くありません。
それもそのはずでこれは蜂蜜などに比べて採れる量が圧倒的に少ないのです。
当然ですが、蜂たちは一つの巣の中に女王蜂を含めたくさんの蜂が共同で生活をすることになります。
それはトカゲなどの外敵から身を護る為なのですが、逆に言うと巣の内部で菌が繁殖したり病気が蔓延してしまうと人間のように医療というものの無い蜂たちは集団感染してしまい全滅してしまいます。
花の蜜を食べる蜂にとって巣の中で死んでしまった仲間の死骸などは処理の仕方が無い訳で、そのままにして放っておくとそこから病気が発生する可能性があります。
そこで蜂たちは抗菌作用のある樹脂で病原菌が発生しそうな物を包んでしまうのです。
他にも巣の内部を清潔に保つために壁面にも抗菌樹脂を塗っているのです。
その樹脂は強力な抗菌・抗ウイルス作用があり、しかも天然素材から蜂が作り出すことの出来る特殊な混合物です。
そしてそれこそが今話題の『プロポリス』と呼ばれるもので、蜂が自分たちの健康な生活のために使用しているこのプロポリスは、我々人間にとっても抗ウイルス作用他、抗酸化作用、整腸作用、抗肝毒性があることが確認されています。
セミナーでそう言われて興味を持った私は家に帰ってすぐに調べてみました。
最初に発見された当時はその抗菌作用から防腐剤などに用いられてきたそうですが、最近になってから「まだ何かに使えるのではないか」と研究・開発が進み、健康食品・サプリメントとして広く使われるようになったそうです。
人工的に作られたサプリなどを毛嫌いしていた私ですが蜂が作った天然物の健康食品ならば効果が高そうだと思い、早速インターネットで注文してみました。
私が買ったのはのど飴http://www.sun-leaf.jp/nodonikiku.htmlと液体状http://www.spartanvolleyballcamps.com/10.htmlになっているもので、食べてみたり料理に使ってみたりと思っていた以上に汎用性が高いなと感じました。
以前から蜂蜜が体に良いと聞いていた私はトーストに蜂蜜を塗ったり、アイスにかけてみたりとおやつ感覚で食べていたのですがなかなか料理に使うのは難しいと以前から思っていました。
しかしプロポリスは、使ってみて分かったのですが、結構少量でも十分な効果が得られるということなので今では料理とおやつの二段構えのようにして摂取しています。
長く続けるには味も大事http://www.pxionline.com/08hachi.htmlなので、色々と工夫して使ってみてください。
プロポリスをおいしく食べるためのアレンジレシピはこちらに載っています。
いろいろと試してみて自分に合ったおいしい摂り方を見つけましょう!
効果は明らかに出ています。
まず便通が良くなり、疲労感が抜けました。
なんというか、局部的に何が良くなったとかではなく、全体的に『健康』になったと実感できます。
「健康」な生活は本当に気持ちの良いものです。
皆さんにも是非オススメです。
また、日本人に多い花粉症もプロポリスが効果的なのです。

Copyright(C) 2014 免疫力UP.com All Rights Reserved.